海の家。

近藤武巳の雑記
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
錐は右手?左手?
みなさんにゃっはー。

見やすいBlogについて悩める恭一。
ロマサガ的に閃きたいものです・・・。orz

今日は少し計算をしてみた。
きっかけは最近錐を手に入れた知り合いだった。
『錐は左手に装備するんじゃないのか?』 と言うこと・・。
今まで疑問にすらなる事も無く右手に錐を装備してきた縁・・・。
気になったので計算してみる事にした。

文章だけですが『続きを読む』をどうぞ。
錐(キリ)
攻撃 : 80 重量 : 60
武器レベル : 4 要求レベル : 36
装備 : 剣士系 マジシャン系 アーチャー系 商人系 シーフ系

他の主なアサシン使用短剣。
ダマスカス    攻撃力:118 重量:80 武器レベル:3 要求レベル:24
グラディウス   攻撃力:105 重量:70 武器レベル:3 要求レベル:24
マインゴーシュ 攻撃力:43  重量:60 武器レベル:1 要求レベル:無

海東剣      攻撃力:120 重量:90 武器レベル:3 要求レベル:27

ステータスは、AGI80 DEX45固定 STRのみ変動させての計算。
参考サイト
二刀流ダメージ武器計算機:‡ 様
敵はおなじみの『パーメットタートル』を使用。

○STR120でのサイズ特化での違い。
A                       B
右手:+7TBdグラ 左手:+4錐       右手:+4錐 左手:+10QBdマイン
通常右手:583~686            通常右手:646~692
通常左手:319~341            通常左手:294~322
   DA:1485~1713              DA:1586~1706

○STR70でのサイズ特化での違い。
A                       B
右手:+7TBdグラ 左手:+4錐       右手:+4錐 左手:+10QBdマイン
通常右手:360~447            通常右手:400~427
通常左手:196~209            通常左手:171~190
    DA:916~1103              DA:971~1044

STRが高いほど特化カードを刺したほうがダメージが出るのは言わずと知れている。
そこで、120から右手特化の方が優位になるまでSTRを下げた場合70で逆転することが分かった。

結果、STR70までなら錐は左手で使い、STR80からは錐右手の方がDAをした時のダメージが良いことが分かった

しかしここで注意が必要である。
STR70の上限はあくまでも『サイズ特化』での計算であってカード複数刺しの種族属性刺しの場合はまた勝手が違ってくる。

2枚刺しの特化での計算の場合右手が錐のブーストマインの方がDA時のダメージが良い事が分かったが・・。
それでも、右手特化にしたい人は。

○STR50での2枚刺し特化での違い。
A                       B
右手:+7DBdClグラ 左手:+4錐      右手:+4錐 左手:+10DClDBdマイン
通常右手:307~393            通常右手:351~374
通常左手:154~164            通常左手:125~141
    DA:768~950              DA:827~889

STRが低ければ低いだけ、ATKの大きい武器を装備したほうがダメージが大きいと言う結果に、50はその分岐点で50↑はやっぱりBの形が一番DAには良いのだろう。

もし属性ダマスカスを使う場合はSTRに関係なく右手に持ち、左手が錐の方がダメージが出る事が分かった。

アサクロの場合。
SBr用の武器も同様に属性が右手ではないと乗らない事から、錐は左手となる。

錐を使用での特化武器を作る場合STRをみて似合った特化を作る事をオススメします。

それでは今日はこの辺で~ノシ
計算間違えてないことを祈る・・・orz
Comment
≪この記事へのコメント≫
これですよ
両手錐、これ最強⊂二二二( ^ω^)二⊃
2005/12/21(水) 21:17:20 | URL | サポシ #-[ 編集]
右手を+7錐にしてみると劇的ですよ。
いろんな意味でですが。
2005/12/21(水) 23:05:38 | URL | まょん #7PbrxySE[ 編集]
お疲れ様です。
錐の考察拝見しました。
どうなんでしょうかね~・・・一概になんとも言えず
そしてやっぱり、持ち替えが激しくて
つかれそうですよね・・・・w
サイト少し改装しましたw相方と自分のマイキャラのイラストをトップに入れてみましたwよかったらみにきてくださいませw
2005/12/22(木) 02:47:18 | URL | 朽木 愁 #-[ 編集]
コメント有難うございます♪
>サポシ様
コメント有難う~2倍期間だけに頑張ってるのかな?
錐二刀はちょっとしてみたい贅沢ですね(笑

>まょん様
+7錐はへ鯖で一本見ました。
狼でもあるんですかね・・・そりゃー欲しいですよ二本あったら過剰しそうな自分が居ますからね・・。

>朽木 愁
Blog後で見させていただきますね♪
持ち替えは、BMにて解決しますよ。
意外に出来ないことも無いですから練習すれば出来ますよただメリットの問題はあると思いますけどね(笑
2005/12/22(木) 08:38:55 | URL | 空目恭一 #/9ogQuWM[ 編集]
錐を右手に持つ場合は、ダメの安定、
左手に持つ場合は、最大ダメ
と使い分けています。

でも、悩みどころですよね^^;
いまだにエンぺ用武器を悩んでいますが、右手ダマ左手錐で落ち着きそうです。
2005/12/22(木) 12:22:32 | URL | キラ #-[ 編集]
なるほど・・。
私個人では、対人は右手がTBl左手錐で武器破壊対策をして、エンペ特化は錐右手にしてナイフで製作なんてどうかと考えてます。
EDPをすれば割るのは数秒、確かに武器を破壊や脱がされることを考えると錐は左手の方が良い気もしますが・・・。
 
2005/12/22(木) 13:24:30 | URL | 空目恭一 #/9ogQuWM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Copyright (C) rio. All Right Reserved.
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
