海の家。

近藤武巳の雑記
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
新、生体考察。
みなさんにゃっはー♪

生体Dも実装してからもう結構な月日が立ちました。
私はずーっとココまで全ての狩場を二刀で行く為にどう特化を制作するかを考えてきましたが・・。

今日それをやめました。
カタールと使うという手段も存在する事。
取り入れる事でより的確にMOBを倒す事が出来るのでは無いかということ。
ROラトリオ 様
の計算をお借りしてSTR-SBrで何処までMOBを1確出来るか、そしてカタールを使用する事で何処まで持ち替えをスムーズに出来るかと考えてみる事にしました。

長文考察は『追記を表示』からどうぞ。
間違いの指摘はどんどんお願いします。
数字に目が眩んでまちがいが・・・orz
現時点の装備。
STR99+31(熱血+銃奇兵+パワリング×2+支援)
INT12+10(+3) (支援+(海東剣))
DEX45+19 AGI80+27 (支援有)
HIT162(支援有) FLEE265(木琴+支援有)

改善装備。
STR99+31(悪魔耳+ピッキ+銃奇兵+パワリング×2+支援)
INT12+12(+3) (ミストレスの王冠+支援+(海東剣))
DEX45+19 AGI80+27 (支援有)
HIT162(支援有) FLEE265(支援有)

今回は頭装備をミストレスの王冠へ変更してカタールを有効利用したSBrとSCでかぶる海東剣からの変更目的での考察。
常時支援はLA込みでの1確の為PTを前提に考えている。
ついでに、前回の考察でのMOBの数字間違えを変更。
FLEE,HIT共に変更箇所が多々あります。

名称:イグニゼム・セニア(剣士型DOP)
種族:人間 属性:火2 サイズ:中型 Lv:58
HP:11,200 Exp:4,870/98 DEF:19+52 MDEF 12+38
備考:AGI 35, VIT 52, INT 21, DEX 70, LUK 20
必中HIT 113, 95%FLEE 203

現状、+8水ダマスカス/+10QHナイフ。
SCでのかぶりも無くLAを込み出ないと倒す事が出来ず。

SBr10
最小与ダメ 6684.5(5057.5+1627)
平均与ダメ 7233(5355+1878) 13369
最大与ダメ 7746.5(5617.5+2129)
最小与ダメでのLA時1確認可能かを確認。
6684.5×2=13369 である。
命中、HITは申し分なく、無理にカタールよりは二刀でのSBrで現状維持。

名前:アルマイア・ディーンゼ(マーチャント型DOP)
種族:人間 属性:地3 サイズ:中型 Lv:66
HP:7,110 Exp:4,008/35 DEF:20+40 MDEF:6+45
備考:AGI 36, VIT 40, INT 25, DEX 80, LUK 60
必中HIT 122, 95%FLEE 221

現状、+8火海東剣/+10QHナイフ
HP7110に対してのSBr10
最小与ダメ 7320(5540+1780)
平均与ダメ 7911(5880+2031)
最大与ダメ 8501(6220+2281)
現状ではLA無し1確認となるが、海東剣は土と火の両方を所持している為にSCでかぶる。
その為に毎回持ち替えは多くて二回行わなくてはならずSBrが遅れる原因となる。

カタールの場合(+7爆炎のカタール)
最小与ダメ 6690(5060+1630)
平均与ダメ 7161(5280+1881)
最大与ダメ 7611(5480+2131)
支援にイムポとグロを加えて計算したがLA無しでは1確出来ない。
因みに+10でもわずかに届かず最低与ダメではカタールでの1確は望めないようだ。
他のLv1店売り属性短剣を含めて計算したが1確には到底及ばずここは海東剣でよさそうだ。

名前:ラウレル・ヴィンド(マジシャン方DOP)
種族:人間 属性:念2 サイズ:中型 Lv:61
HP:6,168 Exp:4,620/30 DEF:8+5 MDEF:48+102
備考:AGI 41, VIT 5, INT 100, DEX 45, LUK 10
必中HIT 122, 95%FLEE 181

現状、+8火海東剣/+10QHナイフ
最小与ダメ 6729(4970+1759)
平均与ダメ 7229(5220+2009)
最大与ダメ 7719(5460+2259)
上記の商人DOPの為に火海東剣は所持しているので問題はないと思う。
HPが低い為あえてカタールでのSBrをする事も無いが・・・。

+7アンホーリータッチの場合。
最小与ダメ 6339(4730+1609)
平均与ダメ 6989(5130+1859)
最大与ダメ 7649(5540+2109)
+支援にイムポを乗せている+8アンタッチホーリーならイムポ無しでもギリギリ1確認できる。
しかし最低基準がINT24なので、INTを上げれば問題ない話も出てくる。
ココは、あえてカタールでは無く二刀で確実にしとめておきたい。
イムポ支援前提での考察は無しとする。

名前:ヒュッケバイン・トリス(シーフ型DOP)
種族:人間 属性:毒3 サイズ:中型 Lv:62
HP:7,320 Exp:4,204/21 DEF:9+34 MDEF:12+37
備考:AGI 48, VIT 34, INT 20, DEX 74, LUK 30
必中HIT 177, 95%FLEE 211

現状、+8火海東剣/+10QHナイフ
最小与ダメ 6434(4630+1804)
平均与ダメ 6924(4870+2054)
最大与ダメ 7414(5110+2304)
現状での武器ではLA無しでは1確認できない。
更に命中率85%ではLAでも倒せない時が出てしまう・・・。

+8火海東剣/+10QAマイン
最小与ダメ 5704(3900+1804)
平均与ダメ 6204(4150+2054)
最大与ダメ 6694(4390+2304)
命中100%を維持するなら。
QHでもLA無しでは1確する事が出来ずにQAの方が漏らす事無く倒す事が出来る、なので現状の二刀維持。
VITが100だったのを修正、錐装備だと逆にダメージが下がる。

名前:カバック・イカルス(アーチャ型DOP)
種族:人間 属性:風2 サイズ:中型 Lv:60
HP:7,899 Exp:4,090/86 DEF:12+10 MDEF:5+20
備考:AGI 75, VIT 10, INT 20, DEX 108, LUK 40
必中HIT 172, 95%FLEE 243

現状、+5土海東剣/+10QHナイフ
最小与ダメ 9749.5(7922.5+1827)
平均与ダメ 10227(8150+2077)
最大与ダメ 10704.5(8377.5+2327)
余裕の1確が可能だた現状命中が90%な為に打ち漏らす可能性がある為にQAへ持ち替える。

+5土海東剣/+10QAマイン
最小与ダメ 8507(6680+1827)
平均与ダメ 8984.5(6907.5+2077)
最大与ダメ 9479.5(7152.5+2327)
QAでも1確認可能なレベルな為にこちら方がよい。
しかし、上記でも話に出たが海東剣はSC上でかぶっている為に出来る限る海東剣でない方が良い。
命中を100%維持し他の武器での1確を計算してみる。

現状の所持武器土ダマスカスと土海東剣の場合両方ともSC上かぶる。
そして、左手QAの固定となるとダメージが出ない為に中々武器が選定できず。
マミー、アンドレ武器を製作する意外に道が無いようにすら思う。
他には常時イムポを貰うとかも有るが、もらえる人で無いと組めない考察は出来ない。
海東剣の持ち替えを上手くする方向で考えざる終えない・・。
しかし全てLAをもらう事で解決はする・・・。
海東剣への移行は土ダマスカスではLA無し1確出来ない為に変更したが持ち替えに不自由をなした。
LAまたはPスキルで解決の糸口は見えそうである。

名前:エレンド・エベシ(アコ型DOP)
種族:人間 属性:聖2 サイズ:中型 Lv:59
HP:6,980 Exp:4,501/67 DEF:14+42 MDEF:30+104
備考:AGI 31, VIT 41, INT 84, DEX 60, LUK 30
必中HIT 110, 95%FLEE 194

現状、+9TBlグラ/+10QHナイフ
最小与ダメ 5640(4040+1600)
平均与ダメ 6091(4240+1851)
最大与ダメ 6541(4440+2101)
1確認できずにLAを貰っているのが現状。

+7アンホーリータッチの場合。
最小与ダメ 7375(5775+1600)
平均与ダメ 8226(6375+1851)
最大与ダメ 9076(6975+2101)
余裕の1確できるダメージ、これだと二刀への持ち替えも入らない。
+7裏切りだと1確出来ないが、闇水を使う等で1確出来るように出来るが直ぐに持ち替える為に闇水は使用しないと考える。

過剰アンホーリータッチが欲しくなりつつある・・。

カタールの使用を踏まえて考えては見たが現状維持ばかりで考察にはなってないようにすら思う。
しかし、アコDOPでカタール1確が出きる事で今まで使いもしない持ち替えだけに所持して居た裏切りが要らなくなる。
重量には問題ないが、無駄な武器を持たなくてすむのはありがたい。

一番の課題はアチャDOPだと思う。
遠距離での弓攻撃はLAへの動作を考えると無しで1確出来る方が最良なのは間違いないと思う。
土武器を考えるか、火武器を改めるか・・・。

今後、課題はまだまだありそうである。

それでは今日はこの辺で~ノシ
これ以上死ぬことができないから生体へは行けない話しもありけり・・。orz
Comment
≪この記事へのコメント≫
そのステで適当に計算してみましたけど、アチャに対して海東でなくても計算上は「+5地グラ」でもブレスのみで一確のようです。
sc増やすか持ち替えの手間か。
選ぶのは縁さんですな。
ちょっと気になったもので(´・ω・`)
それだけっ!(ぁ
2006/04/26(水) 23:02:54 | URL | 彩楓 #-[ 編集]
こめんと返し~♪
>あやかさんへ
よく気が付きましたね。
私の文章力不足で申し訳ないですorz
しかしながら気が付いてもらえて逆に嬉しいと言うべきでしょうか。
属性グラディウスを手に入れることが出来るか。
それにより全てが変わりますね。
なにせ見たことがないですから(笑
Lv1属性店売り武器、属性スティレットでも倒す事が出来ず悔やみます。

知り合いの製造に頼んでもらいそこまでして生体Dでのこだわりを持つか考え直す事にします。

ほんと、持つべきものは友ですよ(笑
2006/04/26(水) 23:24:34 | URL | 空目恭一 #/9ogQuWM[ 編集]
>対ラウレル
7アンホリにグロ付きで最小が6159と出ました。
許容範囲かと思われますがいかがでしょう?

>対イグニゼム
5氷柱で最小が6037

>対カヴァク
5土ダマ+QAで最小7907
同THAで最小8834.5

>対ヒュッケバイン
8火海東+THAで最小6254

>対アルマイア
同装備にグロ付きで最小7160

7アンホリに氷柱・火海東・土ダマ・THA
の5本でokに。
グロ3以上じゃないと維持は難しいと思いますがIMよりはマシかと。
2006/04/27(木) 00:24:11 | URL | ゆら #prYr9ps.[ 編集]
コメント返し~♪
>ゆら様へ
コメントどうも有難うございます。

○対ラウレル
+7アンホリは現在所持しておらず製作が前提武器である事。
エレンドにて使用する目的で製作するのであれば、使用できる範囲と考えてます。

○対イグニゼム
+5氷柱は所持しておりませんので上記同様に製作が前提。
経費を考えて+8水ダマスカスで補えると考えてます。
ダマスカスは今のところかぶってませんから。

○対カヴァク
以前は、ダマスカスを使用しておりました。
上記で+5氷柱を使用する事でSC上ダマスカスが開くので持ち替えがスムーズになりますね。
その点は考量してみます。

○対ヒュッケバイン
先ずTHAの製作が必要である事。
これは私も考量したのです、現実を見るとカタールの製作費用よりかさむ為に断念している。
なのでTHAを考量しつつ現状QA装備が否めないところ。

○対アルマイア
上記でTHAを製作した場合ダメージが多少下がる事が考えられTHAをカッターで製作する場合QHが私の場合ナイフなので持ち替えは問題ないと考える。

踏まえて6本となる。
武器の本数が多いのを気にしているのではなく、あくまでもSCでの持ち替えをスムーズにする為であるので、SCが被らないのであれば10本所持しても良いと考えている。

水属性をカタールへ移行するか。
ココがキーポイントでしょうか。
2006/04/27(木) 10:08:04 | URL | 空目恭一 #/9ogQuWM[ 編集]
アルマイア は ROラトリオ 様 によると DEF 42+50 のようです。
 +0火ナイフ + 錐 SBr10 で 最小与ダメ 7770
 +0キンドリングダガー + 錐 SBr10 で 最小与ダメ 8070
なので、錐使うのが楽じゃ無いかと思いますが…。

そうすると、火海東剣を使うところは全て土海東剣でまかなえるのでは無いでしょうか?
ラウレル, ヒュッケバイン なら+8火海東剣でも+5土海東剣でもそれほど違いは無いようですし。
ちなみに、イレンド (エレンドでしたっけ?) だけなら +4アンホーリータッチでかなりぎりぎり確殺ですね。

火短剣、闇カタともそれぞれのDOP専用になってしまうので、重量の問題が出そうですが武器かぶりは避けられると思いますよ。
新しい武器増えるので持ち替えは慣れるまで大変かもしれませんが…。
2006/04/27(木) 16:14:17 | URL | ヴォル #2rRK.3Eg[ 編集]
コメント返し~♪
>ヴォルさまへ
なるほど・・・。
商人DOPにLv1短剣+錐ですね・・・。
そうしますと、+8海東剣が必要ないので・・・。
なるほど・・・。

ありがとうございます!
無事に武器が決まりそうです!
参考にさせていただきつつ最後の考察にて武器をきめて本戦へと行きたいと思います!
2006/04/27(木) 21:29:35 | URL | 空目恭一 #/9ogQuWM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Copyright (C) rio. All Right Reserved.
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
