海の家。

近藤武巳の雑記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
BM上級編♪
みなさんにゃっはー♪

3日連続BM日記。
今日は上級編です。
私自信も中級以下のまだまだ改善の余地のある人間では有りますが。
今後の私のメモと改善への対策などを乗せたいと思います。

647-1.jpg
参考は4日前の生体での仕様BM。
私の中で一番武器の持ち替えが多い為に今回チョイスしました。
『Enter』での会話を練習しつつ狩りで重要な事をもう一つ。
それは、他の人とタゲが被った時や支援を頂いた場合。
BM状態で直ぐに会話をする事が出来ず下手な事をすると誤爆しかねない為私は先ずエモで謝罪とお礼をする。
その後相手が立ち止まってくれたら『Enter』からの会話での謝罪やお礼をする。
慣れるまではエモだけでも行う事は忘れないで貰いたいです。
同じ狩場で一緒に精進する者に対する礼儀は最低限必要だと私は思うからです。

この配置の説明。
『F』のカタール→左手、右手、と武器を持ち替えてLAにあわせてSBrを放つ。
今までの配置ですと『J』のホームポジションに錐だったのがSBrだけでの狩りになる為持ち替えのスムーズを考量しQHナイフを配置。
それ以外の配置はほぼ変更無し。

敵に合わせますと。
剣士DOP:『F』→『J』『Y』の水ダマ+QHナイフ。
アコDOP:『F』→『J』『T』のTBl+QHナイフ。
この二組はSCで武器が重なって以内為にすんなり持ち帰ることが出来る。

問題は海東での持ち替え。
商人DOP:『F』→『J』『U』の火海東剣+QHナイフ。
シーフDOP:『F』→『J』『U』の火海東剣+QHナイフ。
マジDOP:『F』→『J』『U』の火海東剣+QHナイフ。
アチャDOP:『F』→『J』『U』の土海東剣+QHナイフ。
上記の3組は火、アチャのみ土の持ち替え構成である為に持ち替えが困難になってしまっている。

何故土が海東剣なのか?
私のステータス上、土海東剣ですとLA無しで1確出きる為に以前のダマスカスからの変更をした。
同様に商人DOPも火海東剣でLA無しで1確出来る。
シーフとマジDOPは最悪どちらでも属性は良いのだが、火属性が最善であるという事だけである。
因みに火が海東剣なのは、土亀対策で使用していた延長線上なのです。

通常私は『F』に指を固定しているが、移動での装備武器は火海東剣+QHナイフでINTを支援有り24に固定して移動している。
その場合出会い頭での商人DOPへのSBrは問題ないのですが、狩りにもアチャへの攻撃の場合を含めて、武器の立て直しが必要となる為通常の持ち替えより秒単位であると思うが、遅れてしまう。

SPの問題も私には放置できずマニピ+INT24ではカツカツは間違いいそういう時は『F』→『H』『T』のTBl+QBdの殴り装備にして攻撃する。
間違える事が多いのだが、SC『H』にはマインのQBdとQAの二本重なっている為、間違えてQAで攻撃をしたまま倒してしまう事も多々ある。
そこは今後注意しつつ気をつけるか、マインをカッターにしSCにて重なるのを防ぐかどちらかの方法を取るしかないと思っている。
ベストはカッターなのだが、マインは左手の為にたとえ間違えてQAを装備した場合も気がつき改めて『H』を押す事でQBdへ持ち帰ることが出来るので問題もないと言えばない。

スムーズかと言われてしまうとそうとは言い切れないがorz

現在の仕様は単純に武器の持ち替えだけなのですが、以上で全てだと思います。
以前からの内容と重複しておりますが今回まとめの意味でも載せることにしました。

今後の課題と改善。
先ず初めにQAのSC対策が挙げられる。
やはりカッターにて購入したい所ですが、ソロの場合QMはカッターである為に太陽剣を所持する場合逆にカッターだとSCで被る。
ベストはマイン、カッターの両方なのだろうと思う。

何故、そこまでして二刀武器を持ち替える必要があるのか。
早い話をしてしまうと、属性カタールからのSBrを混ぜる事でスムーズにSBrを放つ事が出来るのでは無いかということ。
コメントにて指摘を頂、カタールからの持ち替えSBrにて生体2Fを攻略しようとしている人も居ます。

どうしてでしょうか。
はっきり言える事は、二刀へのこだわり。
アサシン時代から、カタールを使う事をせず常に二刀で来た私。
カタールを使う事を大きく拒否し、短剣を二本持つことに対するのみ執着して来た私。
現在仕様上黒蛇cにてカタールからDA10を出す事が可能になってしまいカタールを放置し続けて居る事も出来ないのが現状です。
カタールは持ち替え+二刀で処理の困る適のみ倒すと勝手に位置をつけて今までやってきましたが。

色々な人と出会い色々な話を聞く中、カタールもたまに使用する程度なら良いのではないか?
と思えるまでになりました。
以前は、カタールアサシンは敵であるとすら私は思っていましたので大分進歩したかもしれませんorz
お恥ずかしいお話ですが。
まだ、計算を行って居ない為にLA込みでのカタールSBrで何処まで敵を倒す事が出来るか分かりませんが、今後の課題ということで乗せてみました。

BMで持ち替えるのは武器だけなのか。
私は昔から木琴頼りで狩りを進めてきた為に敵の数にあわせて木琴⇔レイドの持ち替えを行った事がありません。
その為にBMを使うに当たっても肩の持ち替えは思いつかずに行う事もありませんでした。
鎧も同様に現在は亀ではピッキの為にSTRを考えて持ち替えは不可能ですが、生体など靴が銃奇兵になる事で鎧は属性鎧に出きる為に今後持ち替えを行う事も考量しようかと思います。

何故アサシンでBMを使う事にしたか。
某有名支援さまのサイトにてBMの凄さを知り当時既にアサクロでプリではBMを行っておらずその為にアサシンでBMをはじめる事を決意したのです。
BMまでの私は、2PCながらも固定支援を行っていた為に『F12』を押す事でSCを切り替えてテレポをしてEPをして殴っておりました。
その時はまだSBrの1確も知らずにひたすら殴っていた思い出があります。
プリは今だにBMを使う事が出来ずに『F12』を必死に押しつつSCを三つ使用しておりますorz
転生してBMを使う事にしようと考えておりますが・・。
いつになることでしょうか・・・。

それではこの辺でお開き・・・。
それでは今日はこの辺で~ノシ
プリがスキルを巧みに使う為にBMを使うなら、我がアサクロは武器を操る為にBMを使うまでであります!!!1111
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
BM考察お疲れ様ですw
電源入れてないpcの前で健気にBMの練習をしていますwデップです♪

大変参考になりました!

右手武器の位置こちらもまねさせていただきますw

あとはQAをどの武器に挿すかですね・・・
うぅ・・・2個作るのはちょっと金銭面的にorz。
2006/04/13(木) 23:59:43 | URL | デップ #r1y2oiqA[ 編集]
コメント返し~♪
>デップさまへ
参考になってよかったです。
ほぼ脳内のメモを文章にしただけになってしまいましたがorz
なかなか、説明はむずかしいですねorz
頑張ってください!!

QAは、太陽剣の有無でマインorカッターでよいと思います。
QMがカッターで場合はQAはマインがオススメです。
両方は私も資金的に厳しいので迷っておりますorz
2006/04/14(金) 10:28:00 | URL | 空目恭一 #/9ogQuWM[ 編集]
さすが上級編、難しい
まだアサの BM 初心者が考えてみました。

縁さんのキャラ紹介のステを ROratorio さんで計算してみました。
SBr 使ったことも無いので的外れかもしれませんが…。

商人 DOP は支援があれば安全精錬火マイン+錐で LA 無しでも確殺できそうですよ。
シーフ DOP とマジ DOP は土海東剣を使う方向でどうしょうか?
あと、剣士 DOP も QH 使うよりは錐使った方が良さそうな感じでした。

重量が増える、SC も増えると言う欠点と。
同種武器の右手持ち替えの欠点どちらが良いかな~?と難しいですね。

早くアサクロになりたいアサでした。
んでわ~、ノシシ
2006/04/14(金) 19:44:28 | URL | ヴォル #2rRK.3Eg[ 編集]
コメント返し~♪
>ヴォル様へ
な、なるほどー。
アル武器でどうにかしようと考えていたので。。。
LA込みだとオーバーキル間違いないんですよね・・・。

ん~改善は まだまだ余地があるということですね・・・。
参考になりました~ありがとうございます!!
2006/04/14(金) 23:57:31 | URL | 空目恭一 #/9ogQuWM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Copyright (C) rio. All Right Reserved.
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
