海の家。

近藤武巳の雑記
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
BM初級編♪
みなさんにゃっはー♪

気が付けばGv意外ログインしていない今日のこの頃。
アサクロが全然前進してません。
とか口に出してもいえないので頑張る事にします。

今回はタイトル道理に、初級と名前をつけました。
人によって配置は異なるバトルモード。
私の配置がそのまま誰でも使えるような生易しいはずもなく。
バトルモードを出来る限り使っていただこうと思う為に出来る限りココで紹介したく思います。

先ずBMとは何か。
/battlemode または /bm を入力する事で、バトルモードのON/OFFを切り替える。
解除は半角スペースに続けてコマンドを入力する
バトルモード中は、Enter を押すか半角スペースに続けて文字を入力することで発言できる。
ショートカットは、ショートカットウィンドウ
1 が Z ~ > 、 2 が A ~ L 、 3が Q ~ O となる。

これがバトルモードの仕様である。

参考配置。
6411-1.jpg
コレはGvGの時の私のBMの配置。
先ず、持ち替えの方法は、二刀→カタール(二刀解除)→左手武器→右手武器の順番に持ち替えて最終的に二刀となる。
コレを踏まえまして、キーボードに置き換えて考えてみる。
初めアサシンでは大抵の人が右手の短剣武器を固定して左手のブーストと呼ばれる短剣武器を敵の属性や種族にあわせて持ち替えるのが一般的だと思います。

アサシン時代はそれでも良かったのですが、アサシンクロスとなりSBrという強いスキルを手に入れた事により属性でのダメージ倍率を最大限に利用する為に、属性武器に持ち替える。
それを生かす為にバトルモードを使用する。

昨日も書きましたが、先ずキーボードの配置で一番覚えやすい位置を確認する。
タイピングの時に一番お世話になるボタン。
皆さんはホームポジションをご存知でしょうか。
左手の人差し指で『F』右手の人差し指で『J』の山を基準に文字を打つ方法です。(多分。

的確にスキルを押して使用することを最大限に考量する為に先ずホームポジションであるキー『F』『J』に注目する。
このキーなら目を離していても山でその位置を確認する事が出きる為に非常に便利である。
上記のSSで言うと『F』にカタール『J』に錐を配置している。
通常Gv中は右手がTBl左手が錐の二刀装備である。
その後、エンペを叩くときは『F』→『J』『Y』の持ち替え順番にキーを押し、DDmダマスカス+錐へとする。
Gv中はあまり持ち替えを激しくする事はないので、殴りorSbr用とエンペ用の二種類とカタールでのグリムの三種類だけである。

昨日も説明しましたが、通常指の位置は左手の指が『S』中指、『F』人差し指に固定。
いつでもSBrを放つ事が出来る用に用意をしておく。
それ以外に、SBrの←側にMA、→側にインベを配置。
カタール『F』の→側にEP、あとは『J』の錐までは空欄である。
SBrの位置に置いてる指からすばやく回復が使えるように直ぐ↓に白Pと緑Pを配置。
さらにSBrの位置から↑にサイトクリップとパワリングの持ち替えを出来る用に配置。
回復剤から誤爆を注意しつつクロークを配置し一番端にハイド、グリムのコンボを配置。

文字での説明になってしまいましたが一応BMでの配置は以上です。
一応初級編にはなったでしょうか・・。
次回は中級編でも乗せようと思います。

それでは今日はこの辺で~ノシ
参考になるやいな・・・・。
まだまだ私自信改良のよちは大いにあるわけであります。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
>右手の短剣武器を固定して右手のブースト
Σ
Jガイルの旦那!

揚げ足取りで、すまんorz
でも、どうしても言いたかったのさ・・・

これだけでは、あれなのでSCについて。
うちはSCに盾を入れてます。
ロキ・エンペ・敵を殴る時意外は、素手+盾。
この時、ついやってしまうのが、いざ武器を持つ際に両手逆になってしまいますorz

以上、小ネタでしたノシ
2006/04/12(水) 14:23:18 | URL | キラ #JalddpaA[ 編集]
コメント返し~♪
>キラさまへ
ごめんなさい、右手が二本になってましたorz
もしかしたら、突撃で敵を殴る意外は右手が素手の方が脱がされる事もないのでいいのかもしれませんね~♪
また、参考になるコメント有難うございます。
しかし、ラグの中で敵を殴る為に持ち替えて移動を盾へと持ち替える事が出来るだろうか。。。
逆ならまだ良いのですが、片手とかだったら涙ですよねorz
2006/04/12(水) 14:45:45 | URL | 空目恭一 #/9ogQuWM[ 編集]
アサで BM
>1 が Z ~ . 、 2 が A ~ L 、 3が Q ~ O となる。
が気になりました。

アサクロさんの SC と言う感じですねー。
私はまだアサなので左手ホームポジションに武器がずらーっと並んでいます。
Gv の時は、その上側に盾、鎧、肩、アクセが入って、下に回復剤が入り、スキルは 『J』 キーを基点に主に右側に適当に入っています。
アサクロになったらスキルが増えて悩むのかな…。

昨日の記事でも少し気になったのですが、
>『S』中指
と言うのは、小指が 『Shift』 だからでしょうか?
支援プリもしていらっしゃるようなので、そうだろうと予想してみる。

長々とすみませんでした。
それでわ~、ノシシ
2006/04/12(水) 18:07:20 | URL | ヴォル #2rRK.3Eg[ 編集]
コメント返し~♪
>ヴォルさまへ
サイト少し見させていただきました~♪
支援でもBM頑張っていらっしゃるご様子ですねー♪
残念なことに私のプリはBMを覚える前に発光してしまい支援でBMは逆につかえないのですよ。。。
アサクロになって初めて使いましたので~♪
転生しましたらもちろんBMしますよ~♪
支援のBMの参考はヴォル様のをしますね~(笑

『shift』の指は、『S』が中指でそのまま薬指が届いてしまう感じです。
もし『shift』を強制される事がありましたら他に配置を考えるかもしれません。
支援として経験がないためあまり言い答えが出来ませんでしたごめんなさいorz
2006/04/12(水) 21:49:44 | URL | 空目恭一 #/9ogQuWM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Copyright (C) rio. All Right Reserved.
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
