海の家。

近藤武巳の雑記
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リヒタル脳内妄想。(2)
みなさんにゃっはー♪

リヒタル脳内妄想の記事を読み直して・・・。
中途半端の脱出の為に改めてリヒタル2Fの脳内考察を決行。

対人での計算を使用し敵MOBの有効武器を考えてみる事にしました。
一緒にSBrにて1確出来るだろうかも確認することにしました。
≪参考サイト≫

気功砲ダメージ計算機
きっとうだうだになるので『追記を表示』からどうぞ♪

間違えたときは指摘してくださいっ!!
※計算にて必中HITと95%FLEEを前回とは変えました、対人計算で行くとデーターでの数字がおかしかったのでステータスを参考に修正。

先ず自ステータス。
-縁-
STR99+31 AGI80+27 VIT22+2 INT12+10 DEX45+19 LUK1+7
HP9999 SP673 ASPD169 FLEE265 HIT164
装備:熱血のハチマキ、蝶仮面、属性鎧(風シルク、アクアメイル)、銃奇兵靴、パワリング×2
+支援(ブレッシング+加速増加) 2PC or PTを考量。

○MOB
名称:イグニゼム・セニア(剣士型DOP)
種族:人間 属性:火2 サイズ:中型

HP:11,200 Exp:4,870/98 DEF:19+52 MDEF 12+38
備考:AGI 35, VIT 52, INT 21, DEX 70, LUK 20, 必中HIT 154, 95%FLEE 244

A                          B
右手:+9TBlグラ 左手:+9QBdマイン     右手:+7水ダマ 左手:+9QBdマイン
通常右手:870~973               通常右手:923~1021
通常左手:218~224               通常左手:218~224
   DA:1958~2170                 DA:2064~2266

B                          C
右手:+7水ダマ 左手:+9QBdマイン      右手:+7水ダマ 左手:+10DBlDBdマイン
通常右手:923~1021              通常右手:971~1077
通常左手:218~224               通常左手:202~209
   DA:2064~2266                 DA:2144~2363

Aは先ず一番持ち替えの少ない武器でのダメージ。次にBにて属性を突いたダメージ。
さらにBとの比較にCにて属性とそれに合わせた特化武器でのダメージ。
2kダメージをキープしているがA、Bは所持武器、Cは篭るならと製作対象武器。
既に持ち替えは当たり前の為属性武器を考量、その為ダメージが増加。
しかし、攻撃回数の差A~C同じである。
Cでの攻撃回数7回 所要時間4.42秒

SBrの場合。Lv10仕様。
使用武器:+7強い水海東剣 QHマイン

物理ダメージ 7010 ~ 7690 魔法ダメージ 1250 ランダムダメージ 425 ~ 927
合計ダメージ 8685 ~ 9867 平均ダメージ 9276

剣士DOPのHP11,200で有る為に合計ダメージの最大でも1確はできない模様。
無理にSBrせずに二刀にて倒す方がよい。

名前:カバック・イカルス(アーチャ型DOP)
種族:人間 属性:風2 サイズ:中型

HP:7,899 Exp:4,090/86 DEF:12+10 MDEF:5+25
備考:AGI 75, VIT 10, INT 20, DEX 108, LUK 40, 必中HIT 194, 95%FLEE 282

A                          B
右手:+9TBlグラ 左手:+9QBdマイン     右手:+7地ダマ 左手:+9QBdマイン
通常右手:1042~1142              通常右手:1087~1179
通常左手:269~272               通常左手:263~267
   DA:2353~2556                 DA:2439~2628

B                          C
右手:+7地ダマ 左手:+9QBdマイン      右手:+7地ダマ 左手:+10DBlBdAマイン
通常右手:1087~1179              通常右手:1055~1148
通常左手:263~267               通常左手:254~260
   DA:2437~2625                 DA:2364~2556

アーチャDOPは風属性にてあまり出番の無い地属性武器の登場。
A,B共に命中率68%と非情に厳しい敵、Cのマミー一枚でも88%。
100%にはBlDAの組み合わせの用に、マミー二枚必須で有る事がこのアーチャDOPの嫌な所とも言える。
ここは、Cの武器を作るか所持しているQAを使用するか悩みどころである。
因みに+7地ダマ +10QAマインの場合DA:1545~1662 である。
Cでの攻撃回数5回 所要時間3.03秒

SBrの場合。Lv10仕様。
使用武器:+7強い地海東剣 QHマイン

物理ダメージ 8430 ~ 9130 魔法ダメージ 1250 ランダムダメージ 472 ~ 972
合計ダメージ 10152 ~ 11352 平均ダメージ 10752

アーチャDOPのHPは7899、確実に1確出来るダメージでは有るが武器にて命中が68%。
HITしない場合が多々有ると思われる為にSBr狙いは厳しいかもしれない。
元々VITが少なく二刀でも高ダメージが期待できるだけにSBrは控えた方がいいのだろうか。

名前:アルマイア・ディーンゼ(マーチャント型DOP)
種族:人間 属性:地3 サイズ:中型
 
HP:7,110 Exp:4,008/35 DEF:20+40 MDEF:6+45
備考:AGI 36, VIT 40, INT 25, DEX 80, LUK 60, 必中HIT 155, 95%FLEE 254

A                          B
右手:+9TBlグラ 左手:+9QBdマイン     右手:+7火ダマ 左手:+9QBdマイン
通常右手:849~947               通常右手:1028~1134
通常左手:213~219               通常左手:213~219
   DA:1911~2113                 DA:2269~2487

B                          C
右手:+7火ダマ 左手:+9QBdマイン      右手:+7火ダマ 左手:+10DBlDBdマイン
通常右手:1028~1134              通常右手:1140~1260
通常左手:213~219               通常左手:208~216
   DA:2269~2487                 DA:2488~2736

商人DOPは地3だけに火属性武器が効力を発揮する。
AよりBの方が言いと判断できるし左手も所持している為にそろえやすい。
Cは数段上を行くダメージである為左手武器を製作する事は重要に思う。
Cでの攻撃回数4回 所要時間2.42秒

SBrの場合。Lv10仕様。
使用武器:+8強い火海東剣 QHマイン

物理ダメージ 8240 ~ 9140 魔法ダメージ 1250 ランダムダメージ 433 ~ 935
合計ダメージ 9923 ~ 11325 平均ダメージ 10624

火海東剣は既に使用している武器だけにそろえるまでも無い。
商人DOPは出会い頭に持ち替えてSBrを食らわせば終わるように思う。
火海東を所持し火ダマは入らないかもしれない。

名前:ヒュッケバイン・トリス(シーフ型DOP)
種族:人間 属性:毒3 サイズ:中型

HP:7,320 Exp:4,204/21 DEF:9+104 MDEF:12+107
備考:AGI 48, VIT 100, INT 57, DEX 74, LUK 30, 必中HIT 167, 95%FLEE 248

A                          B
右手:+9TBlグラ 左手:+9QBdマイン     右手:+7火ダマ 左手:+9QBdマイン
通常右手:751~917               通常右手:453~547
通常左手:181~203               通常左手:181~203
   DA:1683~2037                 DA:1087~1297

B                          C
右手:+7火ダマ 左手:+9QBdマイン      右手:+4錐 左手:+10DBlDBdマイン
通常右手:453~547                通常右手:833~1004
通常左手:181~203               通常左手:237~245
   DA:1087~1297                 DA:1991~2410

シーフなのになぜVITが100の謎のDOP。
他のDOPにあわせて計算したがやはり錐が効果絶大、そして火ダマは毒3の敵になすすべ無し。
シーフの為だけに錐を所持しろと言うことなのだろうか・・・。
左手は剣士、商人DOPと同じ武器を使用可能。
因みに命中はA~Cの武器で95%である。
Cでの攻撃回数5回 所要時間3.03秒

SBrの場合。Lv10仕様。
使用武器:+8強い火海東剣 QHマイン

物理ダメージ 5390 ~ 7150 魔法ダメージ 1250 ランダムダメージ 346 ~ 858
合計ダメージ 6986 ~ 9258 平均ダメージ 8122

シーフDOPのHPは7320、最低ダメージにて1確できない状態。
火海東剣から+8DH海東剣に変える事で最低ダメージでも倒すことが出来るようになる。
素直に二刀で倒す方が無難なDOPである。錐所持以上に所持武器を増やさない為にも・・・。

名前:エレンド・エベシ(アコ型DOP)
種族:人間 属性:聖2 サイズ:中型

HP:6,980 Exp:4,501/67 DEF:14+42 MDEF:30+104
備考:AGI 31, VIT 41, INT 84, DEX 60, LUK 30, 必中HIT 150, 95%FLEE 234

A                          B
右手:+9TBlグラ 左手:+9QBdマイン     右手:+8DDmダマ 左手:+9QBdマイン
通常右手:910~1014              通常右手:784~879
通常左手:230~236               通常左手:230~236
   DA:2050~2264                 DA:1798~1994

B                          C
右手:+8DDmダマ 左手:+9QBdマイン    右手:+8DDmダマ 左手:+10DBlDBdマイン
通常右手:784~879                通常右手:921~1035
通常左手:230~236               通常左手:239~247
   DA:1798~1994                 DA:2081~2317

聖属性だった為にGvエンペ用のダマスカスにて計算をしてみた。
TBlを所持する場合はAがよいと思われるが持ち替えを所有武器を最小限に考えた場合、TBlはQBdと相性が良いがCの左特化を使う場合ダメージが下がってしまう為にCの右手を
考えてみた。
Aだと2k安定だがコレも重量を考えると厳しい武器選択になりそうだと思った。
Cでの攻撃回数5回 所要時間3.03秒

SBrの場合。Lv10仕様。
使用武器:+7DH海東剣 QHマイン

物理ダメージ 4650 ~ 5070 魔法ダメージ 1250 ランダムダメージ 393 ~ 895
合計ダメージ 6293 ~ 7215 平均ダメージ 6754

アコDOPのHPは6980で平均でも1確は難しい。
二刀にて初撃にぶちかまし、より早く倒す方法の方が得策に思う。
この為だけに武器を製作することも無く二刀で押し倒す方法で行くしかない。

名前:ラウレル・ヴィンド(マジシャン方DOP)
種族:人間 属性:念2 サイズ:中型

HP:6,168 Exp:4,620/30 DEF:8+5 MDEF:48+102
備考:AGI 41, VIT 5, INT 100, DEX 45, LUK 10, 必中HIT 160, 95%FLEE 219

A                          B
右手:+9TBlグラ 左手:+9QBdマイン     右手:+7火ダマ 左手:+9QBdマイン
通常右手:807~884              通常右手:656~711
通常左手:209~212               通常左手:69~70
   DA:1823~1980                 DA:1381~1492

B                          C
右手:+7火ダマ 左手:+9QBdマイン    右手:+7火ダマ 左手:+10DBlDBdマイン
通常右手:656~711                通常右手:729~791
通常左手:69~70                 通常左手:68~69
   DA:1381~1492                 DA:1526~1651

唯一の念属性DOPであり一番やりにくい相手だと思う。
一応他とあわせる意味で属性武器を右手に持ってみた、AはEPで毒にしてのダメージ。
毒は75%であるので火ダマを考えてたが左手が属性で無い為ダメージが下がる。
手持ちの属性ダマを二刀することで100%ダメージになる為にそれが無難かもしれない。
持ち替えに難儀しそうである・・・。
Cでの攻撃回数6回 所要時間3.63秒

SBrの場合。Lv10仕様。
使用武器:+8強い火海東剣 QHマイン

物理ダメージ 4880 ~ 5370 魔法ダメージ 1250 ランダムダメージ 418 ~ 918
合計ダメージ 6548 ~ 7538 平均ダメージ 7043

マジDOPのHPは6168で最低ダメージでも1確認できる様子。
この計算で行けばマジDOP念だからと思わずにSBrで倒すことが出来る。
出会い頭にマジだけに何をされるか分からないことも有るので、出来るだけ先に倒す事を忘れないように。

リヒタンD2Fでの使用武器。
剣士DOP    右手:+7水ダマ 左手:+10DBlDBdマイン
アーチャDOP  右手:+7地ダマ 左手:+10DBlBdAマイン or QAマイン
商人DOP    右手:+8強い火海東剣 左手:QHマイン のSBr用
シーフDOP   右手:+4錐 左手:+10DBlDBdマイン
アコDOP    右手:+8DDmダマ 左手:+10DBlDBdマイン
マジDOP    右手:+8強い火海東剣 左手:QHマイン のSBr用

右手一覧 +7水ダマ、+7地ダマ、+8強い火海東剣、+8DDmダマ、+4錐
左手一覧 +10DBlDBdマイン QAマイン QHナイフ
       合計:8本。 

ここで所有武器を考えるとQHはマインで無くナイフである為それを使用しアーチャDOPの為だけに武器を製作することを考えるとQAマインで代用した方が良い。
QAマインか、製作するならDAダマだろうか・・。
+10DBlDBdマインの製作はもちろんする事を前提に考える。
属性ダマの考量は、初撃SBrで属性を乗せる為、なのでアサシンを考えると無理に持ち替えなくとも良いとも言える。
マジDOP、商人DOPはSBr用に持ち替え出来るだけ早く処理する。
持ち替えにくい属性ダマの二本を初めに持ち替えた方からアチャ、剣士と攻撃をするのが良いだろうか、シーフは錐を右手の持つので持ち替えは楽な方。
アコの為に聖ダマと所持するとSCを一つ取らないといけなくなる可能性も有るので武器が単体になると持ち替えは逆にやりやすくなる。
右手の武器を間違えないことを考え後は実際プレイして覚えるしかないだろう。

BMの持ち替えでも必死すぎる気がしなくも無いのは気のせいとしかいえない・・。

属性武器をやめた場合 右手TBlに固定になる為に製作武器が必要無い。
この場合 +9TBlグラ、+8強い火海東剣、+4錐、+9QBdマイン、+10QHナイフ、+10QAマインの合計6本

二刀はTBl QBd と QA、右手錐の持ち替え、SBr用に海東剣とQHの持ち替えとなる。
これでも苦になる人はなるのだろうか。。。
3本減にしかならないわけですが・・。orz
無難にTBlの右手にSBrとアーチャDOP用QA、シーフDOP用の錐に持ち替えが良いのだろうか。

どこまで敵の沸きが激しいかによって武器の持ち替えも変わってくるかもしれません。
属性武器の持ち替えも出来ない事はなさそうですが・・・。
ラグor敵の激しい沸きにて狂気乱舞にならぬように・・・。

それでは今日はこの辺で~ノシ
2Fなら篭れるじゃないかなーとか思う私。
ジョブが低くて泣きを見るかもしれないとも言える・・。
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Comment
≪この記事へのコメント≫
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このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/08(水) 06:31:06 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます。
>未公開さまへ
指摘心より感謝いたします。
マジDOPがかけておりました、改めて計算しなおさせていただきます。

それと、ちゃんと名目を打って乗せるべきでしたね。
未実装wikiでのサクライ鯖ステータスからの対人計算をいたしますとHITとFILLが大幅に変わります。
それによりそこを修正いたしました。
実際は実装してみないとわからないのでが、明らかにステータスと必要HITの差が大きすぎるのでそこを修正いたしました。。。

まだまだ未熟ですね。。。
早いうちに修正させていただきます。
指摘ありがとうございました♪
2006/03/08(水) 07:30:10 | URL | 空目恭一 #/9ogQuWM[ 編集]
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このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/08(水) 15:40:17 | | #[ 編集]
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