海の家。

近藤武巳の雑記
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
リヒタル脳内妄想。
みなさんにゃっはー♪

巷では、ココ最近多くのリヒタルパッチでの考察を目にします。
色々な職業での視点での考察、色々参考にさせて貰いつつ私もここで一つ考えてみました。

アサシンクロスの視点から独自の脳内妄想を記して見たいと思います。

長文につき『追記を表示』をどうぞ。
今回は2F編
生体D2Fはレベル制限も無くどの職業どのキャラでも狩りのすることが出来るダンジョンです。
生体D3Fとは違う点のレベル制限が無く多くの人が狩場にすることが想像出来ます。

参考サイト:未実装wiki様

2FMOB
名称:イグニゼム・セニア(剣士型DOP)
種族:人間 属性:火2 サイズ:中型
HP:11,200 Exp:4,870/98 DEF:19+35 MDEF 12+38
備考:AGI 35, VIT 52, INT 21, DEX 70, LUK 20, 必中HIT 113, 95%FLEE 203

名前:エレンド・エベシ(アコ型DOP)
種族:人間 属性:聖2 サイズ:中型
HP:6,980 Exp:4,501/67 DEF:14+42 MDEF:30+104
備考:AGI 31, VIT 41, INT 84, DEX 60, LUK 30, 必中HIT 110, 95%FLEE 194

名前:カバック・イカルス(ハンター型DOP)
種族:人間 属性:風2 サイズ:中型
HP:7,899 Exp:4,090/86 DEF:12+10 MDEF:5+25
備考:AGI 75, VIT 10, INT 20, DEX 108, LUK 40, 必中HIT 155, 95%FLEE 243

名前:ラウレル・ヴィンド(マジシャン方DOP)
種族:人間 属性:念2 サイズ:中型
HP:6,168 Exp:4,620/30 DEF:8+5 MDEF:48+102
備考:AGI 41, VIT 5, INT 100, DEX 45, LUK 10, 必中HIT 122, 95%FLEE 181

名前:ヒュッケバイン・トリス(シーフ型DOP)
種族:人間 属性:毒3 サイズ:中型
HP:7,320 Exp:4,204/21 DEF:9+104 MDEF:12+107
備考:AGI 48, VIT 100, INT 57, DEX 74, LUK 30, 必中HIT 130, 95%FLEE 211

名前:アルマイア・ディーンゼ(マーチャント型DOP)
種族:人間 属性:地3 サイズ:中型 
HP:7,110 Exp:4,008/35 DEF:20+41 MDEF:6+45
備考:AGI 36, VIT 40, INT 25, DEX 80, LUK 60, 必中HIT 122, 95%FLEE 221

名前:イグニゼム・セニア(剣士型DOP) 行動特性 MVPBOSS(2時間周期)
種族:人間 属性:火2 サイズ:?
HP 214,200 Exp 258,760/86,000 DEF 48+46 MDEF 25+53
備考 AGI 60, VIT 45, INT 31, DEX 110, LUK 40, 必中HIT 159, 95%FLEE 264

縁のステータス 今現在。
STR99+21 AGI80+28  VIT22+2  INT12+10 DEX45+21 LUK1+7
HP9999 SP673 ASPD170 FLEE266 HIT164
装備:矢リンゴ、羽耳、属性シフクロ、銃奇兵靴、サイン×2 + 支援(ブレッシング+加速増加)

DOPMOBのみの簡単なステータスを参考までに乗せて見ました。
名前だけではわかりにくいので、型のDOP名称も加えてみました。
私が始めに注目したのが、ジョブ経験値。
ベース経験値に比べてはるかに少なく、経験値を欲する職業もしくは人のみの狩場なのでしょうか。
次に、アサクロとしてDEFに注目すると、DEFは意外に低いMOBしかおらず『錐』は使用できないと考えてよいでしょう。
次にAGIだけに気になるFLEEで有るが一応このデーターでは95%回避みたいですがあくまでも一対一の場合のみですが。
明らかにAGI型では敵を引き受けるには厳しい狩場ではあります。
HITに注目してみても、どうにか必中まで持っていけてる模様ですしPTを前提にしなおかつ3↑で有れば私でも問題ないように思います。

武器を考えてみる。
中型の人属性を考量し、TBlグラディウス+QDbマインゴーシュ が一番適してるように思います。
カタールで言うなら裏切り者一択になるのでしょうか。

SBrの事情。
実際INT99の純正の人の使用結果でなければ、これと言った説得力はないですが、LA込みでも考えても、SBrでの1確は出来るんではないだろうかと考えます。
実際何処までMDEFにて軽減されるかわかりませんが、LAを入れればより確実に倒せるだろうしベース経験値だけを考えた場合これ以上に無い狩場になるに違い無い様に思います。
錐が使用できない為INT型のSBrででないと一確はむずかしいとおもう。

何回も述べているように、ジョブ経験値が美味しくない事、それ以上にs防具のDROPが美味しくお金の時給は美味しいように思う狩場である事。
現在の私の妄想ではコレぐらいでしょうか。

最後に。
PTしか難しい狩場だけに敵を集める為だけに幸運剣×2などを使用することもまた悪くないと思います。
共闘の為にMAを使用する、VITの数値が異常と言うまでに高くスタンする確率は低いと考えても良いでしょうか。
そう考えるとあくまでも共闘のみの全体攻撃になるのでしょうか。

常時EDP。
ソロを目的にするならば、裏切り者を装備しグリム。
3F基準のレベルまで到達する目的のみのベース経験値狩りだったら悪くないように思いますが、なにせ毒瓶をDROPするのは3FのアサクロDOPである事を付け加えて・・。

3Fの通り道ごときを侮れがたし、敵は強いと思いここでも狩はPスキルを必要にさせる事当然の如く。
次回の3F考察へつづく・・。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Copyright (C) rio. All Right Reserved.
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
