海の家。

近藤武巳の雑記
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
IRC。(2)
みなさんにゃっは~♪

今日は業務連絡を。
私、空目恭一は明日の4/30~5/2、5/4~5/6で出張となりました。
3日に一回お休みで帰宅し、次の日移動で6日の土曜日まで出張となりました。
Blogの更新が止まってしまいますが、帰宅しましたらまた更新したく思いますのでよろしくお願いします!

それではタイトルに目を戻しまして。
二刀だRO!?のdill兄貴の所まさに今日IRCにてアサシン座談会が開催されます。
予定時間は15時~26時。
宜しければ参加なさってはいかがでしょうか。

dillの兄貴の許可無しに勝手に告知しましたが!
詳しい内容はサイトを参照してください。

それでは今日はこの辺で~ノシ
なにやら今日は狼鯖ギルマス集会が開かれるらしい。
私は・・・変わりに参加するとかしないとかorz
生体D2F最終考察。
みなさんにゃっはー♪

日記が遅れ気味です。
申し訳ないです。

前回の考察から色々とコメントを頂きまして有難うございます。
今回それにより武器が決まりましたので。
最終と題しまして乗せたいと思います。

時間が出来次第生体Dで試してみたいと思っております。

そんな考察は『追記を表示』からどうぞ。
今武器を製作中。
GvG番外編。
みなさんにゃっは~♪

今日は、GvGでの気になることを一つ。

今まで、流れるログで色々なギルドが存在する事をただ流れるものとしか見てませんでした・・・。

しかし。
それすらも出来ないログを今回見ることになりました・・・。
6424-20.jpg
ええ・・・。
なんの変わりもないギルドログです。。。

そう・・・。
私のアサシン始まりの場所であり出発地点のギルド・・・。
二刀流推進委員会・・・。
ココのマスターに知り合う事で私のアサシン人生が始まり今に至るのですから・・・。

6424-16.jpg
それを二回観測したのですから!
実際には3回流れましたがSSミスりましたorz

現在、このギルドは完全に破壊され残されておりません。
今回のログは私自身も驚いております・・・。
マスターはアサシンの武器を売ったらしくROは半休止状態らしいです。
現在はwizを少々らしい話を・・・。

ココを借りて・・・。
思い出をありがとう、そしてどこかでまたお会いできる事を願って・・・。


ラストに・・・。
6424-47.jpg
溜まり場の定位置にて・・・。
なにか密度が濃いのは気のせいだろうか・・・・。
呼吸困難!!!1111

それでは今日はこの辺で~ノシ
本当、思い出が込み上げて涙orz
しかし、同じマスターの悪戯か確認とることは出来ずorz
新、生体考察。
みなさんにゃっはー♪

生体Dも実装してからもう結構な月日が立ちました。
私はずーっとココまで全ての狩場を二刀で行く為にどう特化を制作するかを考えてきましたが・・。

今日それをやめました。
カタールと使うという手段も存在する事。
取り入れる事でより的確にMOBを倒す事が出来るのでは無いかということ。
ROラトリオ 様
の計算をお借りしてSTR-SBrで何処までMOBを1確出来るか、そしてカタールを使用する事で何処まで持ち替えをスムーズに出来るかと考えてみる事にしました。

長文考察は『追記を表示』からどうぞ。
間違いの指摘はどんどんお願いします。
数字に目が眩んでまちがいが・・・orz
4/23GvG~♪
みなさんにゃっは~♪

今月ももう終わりに近づきつつありますね~♪
連休の予定とか考えたりするんでしょうか。
そんな、4月も後二回のGvG。
今日はGvGの事を載せたいと思います~♪

毎回の如く、時差ぼけが激しいのは秘密です。

それではGvGの話は『追記を表示』からどうぞ♪
いつにもましてSSの処理が・・・。
・・・だるいなんて言わないんだからっ!!
IRC。
みなさんにゃっは~♪

土曜日の夜に二刀だRO!?のdillさんの所で開催された、IRCアサシン座談会に参加してきました。
実はこのIRC座談会地味に3~4回目。
今回の参加者は、私、dillさん、キラさんアヤカさんSILENCEさんヒゲシンさんでした。
地味に人がいたんですよね~♪

内容は、たわいもない事から、アサシンの悩み解決まで色々あります。
アヤカさんがBlogにも書かれておりますが、無事に監獄特化最後の武器、十七悪魔の+10フェイタルイビルジュルを完成。
早々に試し切りをしていた模様・・・。
ほんと鮮やかなクリティカルは、二刀一筋の私すら虜にさせてしまうほど。

さらに、dillさんのクランプ+太郎の重複効果も一気に解決。
二刀の事しか知らなかった私には、カタールを使う人の意見は凄く勉強になると思いました。

以前は本当にカタールを使う事を拒んでおりましたが。
生体での私のBlogの記事を読んでくださったアヤカさんから、カタールで1確出来るなら、一つの手段として取り入れて見ては、とご教授。
鎧はピッキで頭はミストレス王冠でSPを上昇させるのはどうかと教えてもらう事が出来た。
自分では気が付く事の出来ない視点からのご意見本当に感謝します。
今後考察しつつ取り入れて行きたいと思います。

確か・・・・AM4時?5時ぐらいまでの長丁場の会話となりましたが、合間合間に狩りに出かけたりとあり、長い時間もあっというま。

また、dillさんが設置してくれる日を心待ちにしつつ。

それでは今日はこの辺で~ノシ
どうにかしてLUK1でクリティカル攻撃を実用化させてみたく。
思いつつ、2PCグロに逃げそうな自分がいる。orz
自分の型。
みなさんにゃっは~♪

最近私の周りにはSBr型と名乗る人が増えてきており私もSTR-SBrと強気に言ってしまいましたが・・。

確かに最近のBlogを見るとSBrばかり撃っている気もしなくもないです・・。
まだ私は二刀であることを捨ててません!
今日はそんな気持ちを忘れる事なく真のSBrとの違いを乗せたいと思います。
早い話久しぶりに敵を殴ってみただけなんですけどねorz

6421-7.jpg
やっぱり狩場はタートルアイランドD1F。
無形亀への攻撃。
以前サイン×2からパワリングの現在まで色々ありましたが、ようやく2kものダメージを出す事が出来ました。

6421-8.jpg
武器もこの為に作った二枚二枚のブースト特化。
無形亀の場合は錐+マインでの通常攻撃。

6421-5.jpg
氷亀への攻撃。
先ほどよりダメージが上昇しているのは。

6421-6.jpg
右手に風ダマスカスを装備している為。
現状では、属性を右手に装備してSBrなのだが、SPの関係上殴ることもしばしある。
複数来た場合MAもしくは一体にSBrでもう一体で殴りSPの回復を図る方法をとっている。

6421-1.jpg
ダメージ狂と言われて言い返せないのが辛い所ですが。
錐+ブーストマインにEP状態での土亀への攻撃。
INT極のSBrでは出せないダメージであるとココで言いたい。
STRバカである縁唯一ともいえる特技の一つ。
バカ一代である。

6421-2.jpg
ログを確認すると、ちゃんと持ち替えとEPが乗っている。
DAで2kを出した時の感動を3kを出した時に思い出し感動したことすら。
バカ一代である。

6421-3.jpg
ついでに、ペストを殴る。

6421-4.jpg
私の見た感じでは結構アサシンの人でも二刀でペストを攻撃する人を見る。
私の使用体験では、二刀で叩くよりジュルでの攻撃の方があまり高くないペストのHPなら早く処理する事が出来る。

お試しあれ。

高いダメージに興味がない人にはなんらわからないBlogの完成へとなりましたが。
あのSBrのダメージは高STRだからと言う事なのです。
魔法でのHITはかなり微量ですorz
発光までもう少しお時間がかかりそうですが、諦めず頑張る事をやめないでやってみようと思います。

発光式は来月!!!111
それでは今日はこの辺で~♪
来月になれば発光は再来月!というに違いないorz

一体何時になることやら・・。
メテオアサルト!!
みなさんにゃっは~♪

今日は先ずこれを。
44444HIT.jpg
海の家を切りの良い番号で足後を残した人がいます。
断じて私ではありません!
カウントダウンを楽しみつつ私は見ておりました。
ココまでたくさんの方に見て頂けて光栄に思います♪
今後とも変わらぬBlogを書き続けていけることを光栄に思い感謝のお詫びをこの場を借りて言いたいと思います。

続きまして。
続・岸屋日記 恐れ多くも支援の達人岸屋様からリンクを頂く願いが叶いました。
今まで10、20ではとどまらないほど閲覧させて頂きどの巧みな支援と文章に毎日胸を躍らせて頂きました。
今後とも、支援の星として目指すべく人として宜しくお願いしたく思います。

では。本文今日のタイトルへと目を戻しつつROへ。
実際アサシンクロスへ転職するに当たってSBr型とまで言われるSBrの強さは使用している人もいますし、多くの人が考察を残していると思います。

しかし、実際他のスキルはどうなのか。
MA=メテオアサルトは実際使用出来るのか?
私は、アサシン初の範囲攻撃の出来るメテオアサルトに勝手な期待を抱き、元々アサシン時代からMBを使う機会がなかった為に範囲攻撃の出来る事事態に驚きMA10を取りました。

その仕様については、テンプレ等をどうぞ。
今日は省かせていただきます。

気になるそのダメージは。
6420-4.jpg
亀Dでの仕様になってしまいますが。
錐を使用した属性武器でのメテオアサルト状態。

6420-5.jpg
風武器を右手に持ち錐を左手に装備、DEFの高い敵への属性攻撃ともなると3kを上回るダメージを出す事が可能である。

ココまでは以前MAの使用体験にて載せたことがありました。
アサシン・アサクロ座談会の時に私は。
特定のMOBで有れば4kを超えるダメージを出す事が出来る!
とお話したようなしないような気を思い出しました。

それが。
6420-1.jpg
土亀への属性を乗せた錐での攻撃。
今まで何故乗せなかったか。
それは、土亀事態がアクティブMOBではない為、奴が溜まりMAを使い状態になる事がないからです。
そう、誤爆でもしないと気が付かない仕様。
しかも、属性+錐の素晴らしいコンボ故に実現したとも言えるダメージ。

6420-2.jpg
おなじみにもなってしまった持ち替えログでも、土亀への火海東剣と錐。
その為に土亀へのダメージは高いが無形亀へのダメージは2kと低い事がわかる。

コレを見る限り、属性が乗ると前提のMOBに対してのみ大ダメージが期待出来るスキル。
と考えるのが良いのでしょうか。
テンプレによりますと・・・廃屋など属性の使いかつ敵が群がるダンジョンではその効力を発揮するのでしょう。

6420-3.jpg
結局な所亀Dでは土亀へのMAは使用しません。
私ですら、誤爆での発見だったのですからorz

しかし、もしメテオアサルトを覚えるか迷ってる人。
取る事自体は後悔無いと思います、自分での使い道を見つけることが出来れば最高だと思います。
仕様として、詠唱が中断されるデメリットを備えており成功する前にデスペナを貰うことすらありますが、フェンを装備する対策をすれば、敵がどんなに沸いてもMAを発動する事は可能です。
そして、追加攻撃にて敵へのスタン、出血、暗闇等もありただMOBへの範囲攻撃としてでは無く使う事も出来ます。

ぶっちゃけ、MBでいいよって人は適いませんorz

それでは今日はこの辺で~ノシ
亀Dにしか居ないのがいけないのでしょうか。
MAを使う人が少ないので、取られる人が少ないのかと・・・。
単に亀DでMHに合う=氷亀に大量に襲われると等しいですからねorz

SBr意外にもアサクロスキルつかおうぜ?(笑
生体D2F。(9)
みなさんにゃっは~♪

気がついたら、亀Dに以前居たアサクロさんが光っていた。
先越されてしまったらしい・・・。
むむむ・・・。

私は自分のペースを崩さないで頑張る事にします。
そんな今日は生体D2Fの第9弾。

一回の狩りに一体何回SSを撮るか!
二桁は間違いない!
そんな生体D2Fの狩りの模様は『追記を表示』からどうぞ♪
カタールでの1確も出来るか考え中。
生体D2F。(8)
みなさんにゃっは~♪

今日は、少し前の生体2Fでの狩りの模様を乗せたいと思います。
MVPに出くわしさすがの強さに私は太刀打ち出来ず。

その後、再挑戦を果たすべく再度ダンジョンへと赴いた。

今日はその少しを紹介。
まだまだBMもなれずに、支援様を困らせてばかり、今日は冷静に少し考えつつお送りしたく思います。

それでは生体Dでの狩りの模様は『追記を表示』からどうぞ♪
4/16GvG~♪
みなさんにゃっは~♪

一週間に一回の大イベントGvGの事を載せたいと思います~♪
本当に、GvGの事でこのサイトに来てくださった方・・。
ごめんなさいorz

毎週の如く数日のずれを要してやっと更新されるGvG日記。
別にサボるとかありませんよ?
SSの加工は大好きです!!

それでは。
GvG日記は『追記を表示』からどうぞ♪
死に様日記なんて認めないんだからっ!!
たまには。
みなさんにゃっはー♪

アサクロ座談会を通して色々知る事も出来ましたし。
色々アサクロへの頑張る力をいただきましたので。

たまにはアサクロでの狩りの模様でも・・。
実に簡単ではありますが。

6416-1.jpg
久々の感を取り戻すべく。。。
鈍器orz
早々におもてなし。

6416-3.jpg
カードと言えばやっぱり嬉しいレアの一つ。
しかしそろそろ要らないorz

6416-2.jpg
不意に、SBrを放つと同時に氷亀にFDをされてしまい。
鎧がSTR修正固定のエキストラの為に凍結。
その状態のSSである。
通常支援によりキリエの為に敵が攻撃をしてもキリエの効果が自足している為に氷が割れないためにかなりの時間ロスになってしまう。

支援からすばやくリカバを唱え凍結を解除。
出来るだけ対処を早くするように心がけている。
以前テレポ狩りの時土鎧だったが、SBrで倒すようになり倒すと同時に凍結で放置され、なかなか氷が割れず時間をロスしざる終えない痛い事実を知ってからはずっとアンフロ鎧を装備していた。

凍結・・・地味に痛いな・・・。orz

それでは今日はこの辺で~ノシ
がんばるんだ あ さ し ん く ろ す !!
スーパーノービス。(2)
みなさんにゃっはー♪

友人とIRCで会話していたらアサクロでのログインを忘れた私。
忘れないうちにと、スパノビを考察してみる事に。

良く寝てしまったとかいえませんorz

昨日はスキルでしたので今日はステータス。
6415-3.jpg
6415-1.jpg
ラグナロクマネジャーなる支援ソフトにて計算をしてみる事に。
装備は現在の装備をそのまま採用。
現状盾と肩の行方がしれず・・・木琴無いと厳しいAGIな私。
頭のワイズは速度、ブレスを使う事を考量して以前手に入れたもの、武器は勢いで作った西兄貴用特化武器。

ここから99になるべく考察をしてみると。
6415-4.jpg
6415-2.jpg
VIT値が怪しいためにHPはほぼBLv99での+2000のもの。
STRをカンストを諦めて手数のASDPを増加するように考えた。
AGIをカンストしDEXを50↑にすることでHITを確保。
実はQAマインを装備するとジョーカーに必中しちゃう恐ろしいスパノビになる事が判明。
装備は、以前持ってるものを思い出して添付。
何処へ行ってしまったのやら・・・新ノビ装備で新しい装備を作ろうかしら・・。

INTを一段階下げてその分STRかな?とかまだまだ改良の余地は有りますが暫定的に。
DEXの補正が多いのは集中力向上の為のふくろうの目3。

今度生育を続けるウチに方針も変わってくるだろうと予想しております。
なかなか難しいスパノビ。
より効率を上げる前衛になる為にはまだまだ試行錯誤が必要に思います。
ん~でももう普通のノビではない気がする・・・。

それでは今日はこの辺で~ノシ
あああ、アサクロ少しは頑張らないと!!
スーパーノービス。
みなさんにゃっはー♪

アサクロのモチベーション維持の為に忘れかけていたアイドルスパノビを考えてみたりしてました。

ええ、浮気ですよね?

現在のスキルが。 →戦う商人
露店10を基点に、育てるのを出来るだけ楽に考えたDA、回避などのアサシンスキルを手に入れてみました。

現在のステータスが。
6414-1.jpg
BLv64 JLv47
現在はAGI先行型の前衛です。
今後どうするか考えつつSTRカンストかAGIカンストか悩んでおります。

スパノビはジョブ99に出来る事、1辞職のスキルを全て習得可能な事。
色々考えましてやっぱりジョブポイントが足りない事実にぶつかる。

そして考え抜いたのが・・・。
ジョブ99での習得スキル
暫定的な99での習得スキルです。
アサシン+商人÷アコ=ロマンスパノビ?
と、完成しそうで怖くも有りますorz

ヒール3、速度10、ブレス10。
ステータスの完成はINTを高めに考えないと明らかに、SPが足りなくソロの狩りは困難になるに違いないと頭痛が耐えませんorz

2PCだから?
問題ないと言えば問題ないのですが・・・。
また、アサクロと同じような境遇が増えると思いますと・・・。

今日は単なるメモです。
もう少し煮詰めてみようかと思います。
転生してないプリや発光遅れのアサクロ、考察途中のスパノビなどを交えつつ私のROは楽しさを増しておりますorz

それでは今日はこの辺で~ノシ
ASPDをUPを最優先してそこにSTRを多くして残りINTにしようかしら・・・。
ん~なかなか難しいスパノビ考察・・。orz
BM上級編♪
みなさんにゃっはー♪

3日連続BM日記。
今日は上級編です。
私自信も中級以下のまだまだ改善の余地のある人間では有りますが。
今後の私のメモと改善への対策などを乗せたいと思います。

647-1.jpg
参考は4日前の生体での仕様BM。
私の中で一番武器の持ち替えが多い為に今回チョイスしました。
『Enter』での会話を練習しつつ狩りで重要な事をもう一つ。
それは、他の人とタゲが被った時や支援を頂いた場合。
BM状態で直ぐに会話をする事が出来ず下手な事をすると誤爆しかねない為私は先ずエモで謝罪とお礼をする。
その後相手が立ち止まってくれたら『Enter』からの会話での謝罪やお礼をする。
慣れるまではエモだけでも行う事は忘れないで貰いたいです。
同じ狩場で一緒に精進する者に対する礼儀は最低限必要だと私は思うからです。

この配置の説明。
『F』のカタール→左手、右手、と武器を持ち替えてLAにあわせてSBrを放つ。
今までの配置ですと『J』のホームポジションに錐だったのがSBrだけでの狩りになる為持ち替えのスムーズを考量しQHナイフを配置。
それ以外の配置はほぼ変更無し。

敵に合わせますと。
剣士DOP:『F』→『J』『Y』の水ダマ+QHナイフ。
アコDOP:『F』→『J』『T』のTBl+QHナイフ。
この二組はSCで武器が重なって以内為にすんなり持ち帰ることが出来る。

問題は海東での持ち替え。
商人DOP:『F』→『J』『U』の火海東剣+QHナイフ。
シーフDOP:『F』→『J』『U』の火海東剣+QHナイフ。
マジDOP:『F』→『J』『U』の火海東剣+QHナイフ。
アチャDOP:『F』→『J』『U』の土海東剣+QHナイフ。
上記の3組は火、アチャのみ土の持ち替え構成である為に持ち替えが困難になってしまっている。

何故土が海東剣なのか?
私のステータス上、土海東剣ですとLA無しで1確出きる為に以前のダマスカスからの変更をした。
同様に商人DOPも火海東剣でLA無しで1確出来る。
シーフとマジDOPは最悪どちらでも属性は良いのだが、火属性が最善であるという事だけである。
因みに火が海東剣なのは、土亀対策で使用していた延長線上なのです。

通常私は『F』に指を固定しているが、移動での装備武器は火海東剣+QHナイフでINTを支援有り24に固定して移動している。
その場合出会い頭での商人DOPへのSBrは問題ないのですが、狩りにもアチャへの攻撃の場合を含めて、武器の立て直しが必要となる為通常の持ち替えより秒単位であると思うが、遅れてしまう。

SPの問題も私には放置できずマニピ+INT24ではカツカツは間違いいそういう時は『F』→『H』『T』のTBl+QBdの殴り装備にして攻撃する。
間違える事が多いのだが、SC『H』にはマインのQBdとQAの二本重なっている為、間違えてQAで攻撃をしたまま倒してしまう事も多々ある。
そこは今後注意しつつ気をつけるか、マインをカッターにしSCにて重なるのを防ぐかどちらかの方法を取るしかないと思っている。
ベストはカッターなのだが、マインは左手の為にたとえ間違えてQAを装備した場合も気がつき改めて『H』を押す事でQBdへ持ち帰ることが出来るので問題もないと言えばない。

スムーズかと言われてしまうとそうとは言い切れないがorz

現在の仕様は単純に武器の持ち替えだけなのですが、以上で全てだと思います。
以前からの内容と重複しておりますが今回まとめの意味でも載せることにしました。

今後の課題と改善。
先ず初めにQAのSC対策が挙げられる。
やはりカッターにて購入したい所ですが、ソロの場合QMはカッターである為に太陽剣を所持する場合逆にカッターだとSCで被る。
ベストはマイン、カッターの両方なのだろうと思う。

何故、そこまでして二刀武器を持ち替える必要があるのか。
早い話をしてしまうと、属性カタールからのSBrを混ぜる事でスムーズにSBrを放つ事が出来るのでは無いかということ。
コメントにて指摘を頂、カタールからの持ち替えSBrにて生体2Fを攻略しようとしている人も居ます。

どうしてでしょうか。
はっきり言える事は、二刀へのこだわり。
アサシン時代から、カタールを使う事をせず常に二刀で来た私。
カタールを使う事を大きく拒否し、短剣を二本持つことに対するのみ執着して来た私。
現在仕様上黒蛇cにてカタールからDA10を出す事が可能になってしまいカタールを放置し続けて居る事も出来ないのが現状です。
カタールは持ち替え+二刀で処理の困る適のみ倒すと勝手に位置をつけて今までやってきましたが。

色々な人と出会い色々な話を聞く中、カタールもたまに使用する程度なら良いのではないか?
と思えるまでになりました。
以前は、カタールアサシンは敵であるとすら私は思っていましたので大分進歩したかもしれませんorz
お恥ずかしいお話ですが。
まだ、計算を行って居ない為にLA込みでのカタールSBrで何処まで敵を倒す事が出来るか分かりませんが、今後の課題ということで乗せてみました。

BMで持ち替えるのは武器だけなのか。
私は昔から木琴頼りで狩りを進めてきた為に敵の数にあわせて木琴⇔レイドの持ち替えを行った事がありません。
その為にBMを使うに当たっても肩の持ち替えは思いつかずに行う事もありませんでした。
鎧も同様に現在は亀ではピッキの為にSTRを考えて持ち替えは不可能ですが、生体など靴が銃奇兵になる事で鎧は属性鎧に出きる為に今後持ち替えを行う事も考量しようかと思います。

何故アサシンでBMを使う事にしたか。
某有名支援さまのサイトにてBMの凄さを知り当時既にアサクロでプリではBMを行っておらずその為にアサシンでBMをはじめる事を決意したのです。
BMまでの私は、2PCながらも固定支援を行っていた為に『F12』を押す事でSCを切り替えてテレポをしてEPをして殴っておりました。
その時はまだSBrの1確も知らずにひたすら殴っていた思い出があります。
プリは今だにBMを使う事が出来ずに『F12』を必死に押しつつSCを三つ使用しておりますorz
転生してBMを使う事にしようと考えておりますが・・。
いつになることでしょうか・・・。

それではこの辺でお開き・・・。
それでは今日はこの辺で~ノシ
プリがスキルを巧みに使う為にBMを使うなら、我がアサクロは武器を操る為にBMを使うまでであります!!!1111
BM中級編♪
みなさんにゃっはー♪

ちょっとうだうだになってきましたが。
今日はBMの中級編をお届けしたく思います~♪
注意が一つ。
ここでのバトルモードは私向けの配置である為誰でもが同じ配置で出来るとは限りません。
自分でバトルモードと試す際に少しでも私の使い方が役に立つ事が出来ればと思っております。
誤爆が絶えずなかなか簡単には出来ないBMを少しでもやり易くわかりやすく乗せていきたく思います♪

6412-1.jpg
今回参考に使う配置はタートルアイランドD1Fで使用するものです。

昨日の用に配置が決まれば一番初めに壁にぶつかると思います。
チャットなどの会話に不自由してしまうという点。
誰もがそこにたどり着き、会話とBMの両立を試みては誤爆を繰り返していると思います。

私もその一人で今でも誤爆は良くいたします。
私が先ずBMをするに当たってした事は、エモのショートカットを使用することでBMの切り替えを最短で行えるようにする事。
そのことで狩りと休憩時の会話を使い分ける事が直ぐに出来る。

次に、意識を常に会話=『Enter』と自分に思い込ませる。
BMの仕様上一度『Enter』を押す事でログが点滅し文字が打てるようになる。
解除はまた『Enter』で戻るのだがそこが難しい。
現在の仕様でBM中は色が変わる為に比較的文章を打つときとの差がわかる為に楽である。
会話の前に意識的に右手の小指もしくは薬指で『Enter』を押してポームポジションへ指を動かして会話をする。
もう一回文字を打つときはそれを繰り返す。
連続でコメントを打とうと考えると誤爆をするので注意が必要である。
先ずは急がずゆっくり『Enter』を意識つける事をしてみると楽かもしれない。
ドン(Enter)、ガタガタガタガタ(会話タイビング)。
見たいなイメージな音だと思います(笑

配置の説明。
昨日の配置が基準に持ち替えの武器が多少違うぐらいです。
『J』の錐の↑『U』に火海東剣を配置して土亀SBr用に持ち返る。
『F』のペスト対策ジュル→『J』『Y』で氷亀対策の属性武器を装備してSBrとMB体制へと入る。
緑亀だけはSBrで一撃が出来ない為に『F』で装備を外して『H』『J』錐を右手にして攻撃をする。
以前は太陽剣なども配置に入れていたのですが2PCをするに当たってこの配置へとなりました。
アサシンは特に持ち替え以上はスキルを使う職業でもないと思いますのでSCが満タンで足りない事は無いと思います。
もし誤爆が怖いEDPとかは人によりますが、SCから外して見るのもやり方だと思います。

知ってる人も多いと思いますが。
BM中でもSC1のものはファンクションキーを押して使用することが出来ます。
その仕様を利用して。SC1に回復剤を入れて緊急時に備えたりハエなど配置するのもありだと思います。
テレポも通常BMの配置で押すとなれで『Enter』を押す人もいるかと思いますが、改善として『Enter』×2押すとか、マウスクリックで『OK』ボタンを押すとかあります。

私は後者。
以前2PCで固定をしていた時はテレポ狩りでしたので『E』を押してテレポクリップを装備、『W』を押してテレポウインドを出してマウスで『OK』をクリックして飛ぶ、敵を殴る時カタールから持ち替えてターゲットし直前で『R』にてパワリングを装備する。
この一連動作はなれによるもので、誰でも簡単に出来るようになります。

それでは今日はこの辺にしましょう・・・。
それでは今日はこの辺で~ノシ
明日は上級編。
私自身中級以下だと思っておりますので説明出来るかわかりませんし説明だけに終わるかも知れません。
一日一日に置ける精進こそが大切に思います。
BM初級編♪
みなさんにゃっはー♪

気が付けばGv意外ログインしていない今日のこの頃。
アサクロが全然前進してません。
とか口に出してもいえないので頑張る事にします。

今回はタイトル道理に、初級と名前をつけました。
人によって配置は異なるバトルモード。
私の配置がそのまま誰でも使えるような生易しいはずもなく。
バトルモードを出来る限り使っていただこうと思う為に出来る限りココで紹介したく思います。

先ずBMとは何か。
/battlemode または /bm を入力する事で、バトルモードのON/OFFを切り替える。
解除は半角スペースに続けてコマンドを入力する
バトルモード中は、Enter を押すか半角スペースに続けて文字を入力することで発言できる。
ショートカットは、ショートカットウィンドウ
1 が Z ~ > 、 2 が A ~ L 、 3が Q ~ O となる。

これがバトルモードの仕様である。

参考配置。
6411-1.jpg
コレはGvGの時の私のBMの配置。
先ず、持ち替えの方法は、二刀→カタール(二刀解除)→左手武器→右手武器の順番に持ち替えて最終的に二刀となる。
コレを踏まえまして、キーボードに置き換えて考えてみる。
初めアサシンでは大抵の人が右手の短剣武器を固定して左手のブーストと呼ばれる短剣武器を敵の属性や種族にあわせて持ち替えるのが一般的だと思います。

アサシン時代はそれでも良かったのですが、アサシンクロスとなりSBrという強いスキルを手に入れた事により属性でのダメージ倍率を最大限に利用する為に、属性武器に持ち替える。
それを生かす為にバトルモードを使用する。

昨日も書きましたが、先ずキーボードの配置で一番覚えやすい位置を確認する。
タイピングの時に一番お世話になるボタン。
皆さんはホームポジションをご存知でしょうか。
左手の人差し指で『F』右手の人差し指で『J』の山を基準に文字を打つ方法です。(多分。

的確にスキルを押して使用することを最大限に考量する為に先ずホームポジションであるキー『F』『J』に注目する。
このキーなら目を離していても山でその位置を確認する事が出きる為に非常に便利である。
上記のSSで言うと『F』にカタール『J』に錐を配置している。
通常Gv中は右手がTBl左手が錐の二刀装備である。
その後、エンペを叩くときは『F』→『J』『Y』の持ち替え順番にキーを押し、DDmダマスカス+錐へとする。
Gv中はあまり持ち替えを激しくする事はないので、殴りorSbr用とエンペ用の二種類とカタールでのグリムの三種類だけである。

昨日も説明しましたが、通常指の位置は左手の指が『S』中指、『F』人差し指に固定。
いつでもSBrを放つ事が出来る用に用意をしておく。
それ以外に、SBrの←側にMA、→側にインベを配置。
カタール『F』の→側にEP、あとは『J』の錐までは空欄である。
SBrの位置に置いてる指からすばやく回復が使えるように直ぐ↓に白Pと緑Pを配置。
さらにSBrの位置から↑にサイトクリップとパワリングの持ち替えを出来る用に配置。
回復剤から誤爆を注意しつつクロークを配置し一番端にハイド、グリムのコンボを配置。

文字での説明になってしまいましたが一応BMでの配置は以上です。
一応初級編にはなったでしょうか・・。
次回は中級編でも乗せようと思います。

それでは今日はこの辺で~ノシ
参考になるやいな・・・・。
まだまだ私自信改良のよちは大いにあるわけであります。
バトル生体モード。
みなさんにゃっはー♪

日記の更新が飛びましたorz
何気なく間に合ってません・・・。
なので今日は飛びましたが生体でのバトルモードについて乗せたいと思います。

647-1.jpg
生体Dへ向かう時に少しだけ変える生体モードです。

二刀流だけに武器しか見えませんが・・・。
実際アイテム欄も同じ結果にorz
重量は何時だって武器の方が重いのです。

キーボードのホームポジションを基準に考え『F』はカタール。
『J』はQHナイフを配置。
その事で、カタールにて持ち替え解除をしナイフを初めに装備してから右手の武器を決める。

左手の武器をSC3の真ん中の位置に入れて、右手の武器を上の段のSC2に入れる構成。
SC2の右手武器は、グラ、ダマ、海東の順番。
一番海東とダマの持ち替えが多いために出来る限りQHナイフの位置に近い場所に配置。
それは、前回の亀DでのBMと同じ配置。
グラは、聖属性対策と殴り対策。

その為持ち替えの基本は、『F』→『J』『U』で、火海東or土海東+QHの持ち替えとなる。
『F』→『J』『Y』で水ダマ+QHになる。
常にカタール解除は面倒かと思われますが。
敵を倒したら『F』を押してカタールを所持しておくと次の敵への持ち替えが簡単になるなど方法があります。

私はステータス上INTが海東剣を所持状態で支援あり24となる為に常に海東剣の属性武器を所持して歩きマニピとあわせてSPを温存しております。
なので剣士DOP等に遭遇した場合はカタールからの持ち替え動作を行う為にSBrを放つ為に時間を要してしまう事が多々あります。
そこは改善しないといけないところでしょうか。

中段のSC3の『J』右側の『H』にてマイン、『K』にて錐を配置。
殴り対策の為に『F』→『H』『T』にてTBl+QAorQBdとなる。
現在QAがマインの為に殴る為に『T』を数回押さないと行けない事やSBrにてHITが足りない為に一確出来ない状況対策の対策が出来ないのが現状です。
アチャやシーフDOPの場合左手がQHでなくQAの方が言いかと現在考えております。
その為にマインからQAカッターへの移行を考量しております。
作るだけの資金に問題があるのですがorz

キーボードでの指の配置は、『F』人差し指、『S』中指。
にてカタールの持ち替え、その後のSBrの為に常時そこに指を置いております。
右手はマウスを持つ為にふさがる為、左手にて『F』の山から『J』の山へ人差し指を動かし、目視にて確認したDOPへの属性SBrの為に両手の武器を持ち替えてから素早く『F』へ人差し指を戻し『S』の中指にてSBrを放つ。

コレの繰り返しです。

文面だけでは何のことかわからないと思いますがorz

人それぞれやり方が有ると思います。
もう少しやりやすいやり方も考えて乗せてみようかと思います。
BMでのSSの加工があれ以上できない為にコトバでの説明になってしまいましたが。

不器用な私ですら、なれによってBMを使用出来るのです。
もしよろしければ誤爆を躊躇せずに始めてみてはいかがでしょうか?

それでは今日はこの辺で~ノシ
文章にまとまりがないのと、前回のBM考察を見てないとわかりにくいものになってしまった事を反省しておりますorz
書き直す!? もう無理ですorz
4/9GvG~♪
みなさんにゃっはー♪

時差ぼけGvGの時間が来ました。
前日の日記は更新が間に合わずSSの加工を先にこちらを載せることにいたしました。
ええ・・・GvGサイトにリンクされてるくせにレポートしてねーとか笑いすら置きませんorz

単に削除されるのが怖いとか口を出してもいえませんorz
それでは改めまして『追記を表示』からどうぞ♪

前日に何があったとか内緒としか言えませんorz
明日更新するかもですorz
ギルドOFF。
みなさんにゃっは~♪

遅れましたが土曜日に開催されましたギルド『will』のOFFの事を載せたいと思います。

参加者:100猫様、私、シレン様、SAI様、時の戦様、かえ様、グリード様、しりうす様、まにゃ様、みゆー様、ニジョー様。

なんだこの人数は!? willと言うか溜まり場OFFじゃないか!!
総勢10名を超えるOFFは早朝に幕を開けた。
シレン様を迎えに電車の始発を利用して東京駅へ向かう、岐阜からわざわざ参加してくる為、気が抜けず待ち合わせに間に合うように頑張る。

えーっと・・・。
私「八重洲南口バス停だよね?」
シレン様「ここは・・・日本橋入口みたい」
!? しまった!!1111

場所が分からずポリスマンにお世話になりつつ真逆と知りダッシュする私。
先が思いやられるorz

AM6:40
渋谷の100猫様と合流する。
東京駅で来るのが遅い山手線に憤りを感じ、中央線の各駅にイライラしつつ無事に合流を果たす。

やる事が無いorz
マックへ突撃、適当に時間をつぶす作戦へ出た。
会話も尽きてきた時まにゃ様からの連絡を受けて、駅前に移動する。

AM9:40
前後にまにゃ様と無事に合流を果たす。
しかしすることがないorz
駅近場の喫茶店にて時間をつぶそうとするが座ることが出来ず凹みつつ時間をつぶす計画へと。

お昼にはみんなが合流するらしい話で。

AM11:30
どうせ立っているならと駅前に移動。
だんだん雲行きが怪しくなって来るのを見つつ。。。
シレン様「今、雨きたね」
4人は、デパート内喫茶店へ移動した。

外は大雨orz
雨宿りと人待ちを兼ねて、喫茶店でのんびり過ごす。
時様登場、続いてSAI様。
0次会で予定しているカラオケの人数確保しつつ。
他のメンツは食事から来るとの事で。。。

6人になった一行は雨もやんだ事でカラオケへ移動開始した。
4時間のカラオケをorz
内容は内緒。。。 なぜなら私が苦手だから!!!111
間に十六夜様が合流。
7人と飲み会へのテンションも高まる。

PM5:30
カラオケも終了し、一行はメンバー確保の為に駅前へ移動。
ソロソロテンションあげちゃう?
そんな時、みゆー様、かえ様が合流。 9人へ。
そんな中、グリード様も登場し簡単に自己紹介など済ませて飲み会へ移動開始する。

場所?
ああ、道玄坂にある飲み屋だよ。
え?いっぱいあるじゃないか? しったことか!!!!111

PM6:30からの予約を15分オーバーする形となりましたが、無事に開始する。
しりうすさんと連絡が取れずに駅前に100猫さんを残して着たが、直ぐに飲み屋にて合流。
1次会開始となった。

どれだけ飲んだ? どれだけ食った?
ビールがやけに美味しかったですし、食事もそこそこ美味しかったです。
あいだ、100猫様のトランプ手品を混ぜてあえて失敗しつつ笑いをものにしているところがすごかったです。
真横に居た私が何を見たかは内緒です。

飲み放題のコースで2時間きっかりだったので、終了は8:30。
二次会の予約場所へ向かう。
とにかく酔いましたが無事に会計を済ませる私。
幹事補佐頑張ってます!!!111

PM9:00
二次会開始。
向かう途中、逆方向に進むかえ様。
え?そっちは!?
と、しょうがなく現地へ向かう私。
みゆー様「恭一さん先に向こうが着いてたら土下座ね」
私「いいよ? ちゃんとコマンド入力してよね」
みゆー様「わかったコナミコマンド入れておくよ」
↑↑↓↓→←→←orz 土下座コマンドであるorz

途中一人またどこかに消えて、無事に探し当てた時にはみんな2次会集合場所へとorz
土下座かね?
私「今のは転んだんだよ^^」
既に言い訳が意味不明。

さりげなくニジョー様が合流して11人になった2次会飲み屋へと入る。
飲み放題のコースメニュー。
私「みんなもっと食べてくれよ~!!」
十六夜様「ほら、こっちにもあるからどんどん食ってくれ」
私「おおう・・・。」
さすがに二次会での食事はNGか。。。

食欲がなくなってる廻り、飲みはどうにか続いていたのは幸いに感じた。
その後3人前はあるだろうと思う大皿でスパゲティーが投下される。
食えるわけがないだろ?

私「ほら、パスタ減ってないぞ!!」
十六夜様「いいからお前はそれくっとけ」
私「おおー!!!」
飲みすぎでわけわかめ。
もう、小皿と言う枠を超えて大皿で食す私。
周りは、話に夢中で食べることがなくなっていたorz

予約での2時間はあっという間でした。
ラストオーダーでなぜか私はチュウハイのグラスが二つになっていたが。。。
思い思いに楽しんでいただけてよかったと思います。
ええ。大皿はラストに食べ終わりましたとも!!!

その後無事に会計を済ませる私。
ごちそうさまでした~♪

その後渋谷駅へと流れ、まにゃ家組、100猫家組、帰宅組みに分かれて解散。
無事に何事も無く終わったことを嬉しく思います。

次回はいつでしょうかね。
また、思い立ったらやるでしょう・・・。
それでは今日はこの辺で~ノシ
ここで一つ、みんな美男、美女だった事を付け加えておく。
生体D2F。(7)
みなさんにゃっはー♪

今回は昨日に続き生体D2Fでの狩りを載せたいと思います~♪
持ち替えてSBrを撃つからと言っても私はSBrアサクロでは有りません。
ここではっきりしておこうかと思います。
STR型に二刀です!!!111

いや、最近自分でも怪しくなってきたから・・・orz

それでは昨日に続きまして。
続編を見たい人は『追記を表示』からどうぞ♪
どうにか話しが繋がった・・・。orz
生体D2F。(6)
みなさんにゃっはー♪

日付ボケ日記の挽回の時が来ました。
今日は先週行きました生体D2Fでの狩りの模様を載せたいと思います。
よりすばやく持ち換える事でどれだけ支援様の負担を軽減する事が出来るか。

そして今回、毎回木琴装備のAGIな私も急遽マジDOPのSS対処にレイドマフラーを装備する。
今回は2回に分けて載せたいと思います。

前編を見たい人は『追記を表示』からどうぞ♪
SS多すぎorz
ボスinジュピロスダンジョン!!(3)
みなさんにゃっはー♪

時差ぼけの激しい日記。
今回はそろそろ新ダンジョンと言うには怪しいくなりつつあるジュピロスダンジョンのボスの模様を載せたく思います♪

そろそろレア見えるんじゃないの?
って感じもしますが。

そんな疑惑を解き明かしたい人は・・・。
『追記を表示』からどうぞ~♪
SSの編集で毎日少しずつ遅れてるとか絶対にいえませんからっ!!
新たな光。
みなさんにゃっはー♪

立て続けのイベントにてBlogを乗っ取られましたが、金曜日に行われましたギルドメンバーの発光式について乗せたいと思います。

それでは!
643-1.jpg
初めは、何枝してるんだ?
溜まり場での枝は禁止だぞ!!!!111

643-2.jpg
ああ、調整ですか、さようでございますか。
と、早々に勘違いしましたが発光式らしいので。。。
支援などして見届ける事にしました。

643-3.jpg
他の人を巻き込んでは行けないと、少しだけ移動。

643-4.jpg
ブラキの上でのLA連打。
青髪#なプリ様の養子ダンサーが攻撃しての発光のご様子。。
まだだろうか・・・。

643-5.jpg
さらに枝は続く。
LALA入れまくり。
マダー?

643-6.jpg
うああああああ。
何だしてんねん!!!1111
ドラゴンの登場に驚き倒れる私。
死病の心臓が・・・orz(嘘です。

643-7.jpg
なんとか持ち直しこの場は無事に撃破。
ココまで仕込んでまだ調整中とかゆるせねええええ!!!11

643-8.jpg
さらの調整は続く。
LALA支援私。

643-9.jpg
なにやら知り合いを待っていた模様。
ココに来てやっとヤル気をだしたらしい。
かなりまってるんですけど!!!111orz
ああ、勝手に待ってるだけなんですけどねorz

643-10.jpg
ボーカルが出てパサナが出て。
私は枝があまり好きではありませんが。
こいう調整には枝は欠かせないアイテムですよね~♪
私もお世話になりました。

643-11.jpg
ラストに共闘の塊のドラゴン様を作り上げラストへと。
実に長かったですが、周りは楽しめたのでしょうか? (笑

ついに!!
643-12.jpg
おめでとう!!!11111
お祝いは、Blog一日分とこのでかでか天使でいいよね?(笑
改めてお疲れ様とおめでとう!!!

次の日、転生していた事を言わずとも誰もが知っている・・・。

私のプリがまた一人に抜かれたことだけを添えておく・・・。

それでは今日はこの辺で~ノシ
知り合いのプリ信者多すぎ!!!1111
4/2GvG~♪
みなさんにゃっはー♪

時間差の激しい今週のGvGの事を載せたく思います~♪
重ね重ねお詫び申し上げます。。。

編集とUPが遅い為にGvGでの検索で着てくださった方。
記事の編集に手間取りましたorz

もう少し遣りやすい方法を探そうかな・・・。
そんなSSだらけの記事は『追記を表示』からどうぞ♪

今回SSは過去最多。
そう書けばキット見てくれる人もいるでしょう。
嘘はつきませんよ?
第4回アサシン・アサクロ座談会
みなさんにゃっはー♪

土曜日に開催されましたアサシン・アサクロ座談会の様子を乗せたく思います。
2回ほど書いてる途中に文章がロストorz
そのためにUPが遅れてしまったことをお詫び申上げます。
事件は会議室で起きているんじゃない、Blog編集中に起きるんだ!!!

それでは改めまして。
6341-1.jpg
1h前に集合と意気込んで行って見たのですがすでにこの人だかり。
想像を超える参加人数になりそうでした。
中には有名人もいるとの話・・・。
私は知らない人しか降りませんでしたorz


6341-2.jpg
開始早々開催者様の挨拶を後に二刀の看板へと移動。
何気に人が多い。。。

6341-3.jpg
恒例の輪になり話しやすい方向へ。
二刀は愛されているだけに人が多かったです。

6341-4.jpg
キャプテンはやっぱり兄貴。
IRCの設置でも御馴染みの兄貴が代表にてお話。
その後、質問タイムへと移行する。

初質問は アサシンになったきっかけ。
だったと思いました。
人数が多い中開催されました座談会二刀流の場。
私は場所の位置的に早めに回ってきたので、アサシンのきっかけなんぞを話してみることに。
友人の家でのなれないタイプに四苦八苦。
SSも少ないですがご了承くださいorz
肝心な所がないとですorz

そんな質問も開催者様の案でアサシン、アサクロと分かれて話すことに。
私の熱き答弁は終了を迎えた。
わすれてくだされ。

その後分かれた先アサクロの場へと移動(SS略orz
私は早々に気になる質問をぶつけてみることにしました。
皆さんは『BM』を使用しておりますかと。
二刀流なら持ち替えは必須、よりダメージを求めるなら持ち替えてこその二刀流。
と思うので参考までに聞いてみることにしたのですが。
以外に知らない人も居り、あまりにも使用率は低かったです。
お一人他の職業で使ってる流れでって人はおりましたけど。

今後BMをより活用できるようにBlogに乗せて生きたいと思いました。
その後、私の独断で武器の持ち替えにて属性SBrを話しました。
二刀を追い求める為に高いSTRを最大限に利用した攻撃力型SBr。
私も知る事が無ければ今の自分が居たかすら分かりません。

その後二刀流だけに質問はあまり出ませんでした。
すでに皆知っている?って感じだったのでしょうか?
MAの使用質問がありましたのでMA10の私としてはオススメに一票入れておきました。
属性が乗れば3000、MOBによれば5000すらでるMA。
詠唱中断と言うデメリットを含めつつ何度と無くこのBlogで掲載したと思います。

今後の課題も見えつつ。
アサシンファンとしてより多くの人と接する機会があったのを光栄に思います。

最後にはお約束の。
6341-5.jpg
1枚目。

6341-6.jpg
2枚目。

6341-7.jpg
3枚目。

みなさまお疲れ様でした。
その後鯖ごとにチャットを出して集まり、雑談後終了となりました。

それでは今日はこの辺で~♪
アサクロを続けていく勇気を貰いました!!
有難うアサシン信者の人たち!!!!11
総勢100名の勇者たちよ。
Copyright (C) rio. All Right Reserved.
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
